【Mid】Irelia VS Akali Lv3 SoloKill
シチュエーション
のスタートアイテムは
、
は
レーニングではは
のハラスを
のサスティンで耐え、
P
のスタックを維持することによってゾーニングしながらプッシュしている。
ヘルスはお互い7割ほど。
そしてLv3、
が相手ウェーブをすべて処理した上でP
スタック最大Q
からの仕掛けから始まる。
Combo
Q→AA→W→E→AA→イグナイト→E2(征服者スタック最大)
→
→
→
→
→
→
2
解釈
このファイトではが相手ミニオンのウェーブをすべて処理し、プッシュをした恩恵が大きく、
は砲台Minion×1後衛Minion×4からの攻撃を受けながらのファイトとなった。
また、のP
が最大のまま継続していることもあってAAによるダメージが大きく
がすべての攻撃を命中させているのにも関わらずダメージレースには
が勝利した起因となっている。
AkaliのE2は序盤では破格の基礎ダメージ・レシオを持っていて、Irelia(W)
でダメージ軽減したのもかなりの要素となっていた。
下記すべてスキルレベル1時
参考(Akali(E2):魔法DM70+ AD59.5%+AP84%)
Akali(Q)魔法DM30+(AD65%)+(AP60%) Irelia(Q)
物理DM5+(AD60%)
その他見どころ
Irelia(R)を手前の相手にHITさせ、奥のLeeにも不安定を付与している
個人的感想
イレリアはスタートアイテムがプレイヤーによって非常に異なるチャンピオンで、どの対面が来てもドランズブレード一択のプレイヤーやファーストリコールまでを長期的に考えているプレイヤーはドランズシールドやコラプトポーションが多く、DFMセロス選手のイレリア解説動画ではドランズブレードを選択するのであればLv1~3までにオールインをしないと元が取れないといった解説もあり、プレイスタイルとスペル、アイテムによってさまざまな考え方があると感じました。(セロス選手の解説動画ではフラッシュテレポートで安定したレーニングとCSを確保、盤石のサイドプッシュが行えるプレイをしていました。)
しかし、どのアイテムを選択したとしても高いコンボダメージ、レーニングに置いてのサスティンに優れたチャンピオンだと思うのであとは対面やスタートアイテムの種類によってどの程度のスパンでのリコールを考えているか、もしくはどのLvで仕掛けてオールインによるキルを狙うか等、答えは決まっていなく思考やプレイスタイルによって変化する部分を理解することがイレリアを上達する手段だと感じます。
実際にイレリアをプレイしている感じでは、ドランズブレードでは低レベル時でのキルが狙える、またはポーション1つ分でファーストリコールまで戦える対面、安全かつ迅速にプッシュが行えて先行リコールが可能な相手に選択をしています。
ドランズシールドは細かいハラスやレンジAAを入れられる対面に、コラプトポーションはミニオンを押し込まれるマッチアップでタワー下でQやWを多く使う可能性がある場合にマナ問題が解決し、快適なレーニングが出来ると考えています。
ただしコラプトポーションはヘルス上昇がないのでバーストがある相手やガンクによって1v2になった場合にデスしやすいというデメリットも考えられるので、マッチアップを見てスタートアイテムを選んでもやっぱりドランズブレードにすればよかった・・・等はありがちです。
今回の動画のプレイに関してはイレリアPスタックが最大の時のAAダメージはスキルに劣らないダメージが出るので、AAダメージの把握とEスキルショットの精度がすさまじいプレイだと感じます。Eをヒットさせずに不安定を付与していない相手にQで前に出るプレイはキルラインを把握していないとできないと思うので、使い込んでればこそのプレイでした。
URL: https://youtu.be/EuhXpqbnHBM
引用CH:Super Carry
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